音楽と祈りを求めて〜南米縦断5000キロの旅

歌手のkawoleです。ペルーからボリビア、アルゼンチン、ウルグアイを回ります。音楽を巡るお話も。

帰国しました!

ブエノスアイレスから飛行機で39時間、ようやく帰国しました。 太平洋から大西洋まで陸路で縦断、約5000kmの旅。 リマ〜クスコ、マチュピチュ、ピサック、オリャンタイタンボ〜プーノ、コパカバーナ〜ラパス、ウユニ〜ティルカラ、サルタ、カファジャテ、ア…

いよいよ帰国

ブエノスアイレス、最後の日々。 魚屋の可愛すぎるショーケース、パルケ・パトリシオスのdie-in朝のカフェ、パン屋さん、地下鉄subte。 あぶない、汚い、かわいい甘い、おいしい、たっぷり、ケチんぼ、やさしい、嘘つき、さびしい大勢の異邦人ブエノスアイレ…

ラテン男子

料理男子、ものづくり男子@ブエノスアイレス。 料理男子の作品は、麦を茹でたのに、ビーツとハーブのレモンマリネ、玉ねぎ茄子セボージャキャベツパクチーほうれん草をミックスしたソテーを混ぜながら食べる料理。一緒に出てきたレモナーダはレモンとミント…

レコレッタ地区

ブエノスアイレス・ラテンアメリカ美術館(MALBA)Museo de Arte Latinoamericano de Buenos Aires なかなか見れないメキシコやベネズエラ、チリのアーティスト作品がたくさんあって、民族とモダンの融合のエッジが効いててものすごいかっこよかったな〜 併…

食べ歩きブエノスアイレス

ブエノスアイレス食べ歩き。 みんなが家に招いてくれて作ってくれたパリージャがとにかく最高でした! エラード(アイスクリーム)のお店はあちこちにたくさんあって、種類も多くびっくりの美味しさです(ドゥルセ・デ・レチェのバリエーションだけでも5種類く…

正義と追悼の日 ブエノスアイレス

1976年3月24日に起きた軍事クーデター。 3万人もの人が軍により拉致され行方不明になっている国家テロ事件です。 今日はこの日を忘れないための国民の休日。 私たち日本人には馴染みのない日ですが、死者の追悼のため、ミリアムに連れられて五月広場でみんな…

祖母の死

ばあちゃんが亡くなりました。 95歳一人暮らし、最後まで、毎日が楽しくてしょうがない、歌ってたら面白くて時間がすぐ過ぎるからって話していました。 わたしが帰るのを待っててくれなかったなあ。 日本を発つとき、父は生死がかかった手術をしたばかりで、…

深夜のブエノスアイレス

am3:00 ブエノスアイレス cant a capela。あるアーティストの家で毎週火曜日の深夜に開催される「声だけの夜」。主催者はこちらで重要なカルチャーのマガジンを編集しているリチャードです。 パティオで飲んだり(こちらは1リットルの瓶ビールをみんなで回し…

シルビア・イリオンド Silvia Iriondo

7年越しの憧れ、シルビア・イリオンド。お会いできて夢のようです! たくさん話して歌いました。素敵すぎ、日本でぜひライブを!

ブエノスアイレスの美しい本屋

行きたかった美しい本屋El Ateneo〜コロン劇場〜タンゴ発祥の地ボカ地区。 ブエノスアイレスに着いてから、ほとんど音楽ラボと家を行ったり来たりなので合間を縫って街歩き。

みんなが楽しむ音楽〜ブエノスアイレスの公園めぐり

Canto con caja(北部アルゼンチン)en plaza Irlanda〜 Son Jarocho(ベラクルス メキシコ) カント・コン・カハの打楽器の音は心臓(大地)の鼓動。シンプルで扱いやすい楽器なので誰でも参加して、すぐに歌えるようになるのがこの音楽の素晴らしいところです。 …

ブエノスアイレス街歩き

ブエノスアイレス街歩き。 サンマルタン広場〜5月広場、カフェ・トルトーニでカフェ・コン・レチェ 53ペソ(424円) 2時間だけですが、はじめて町をぶらぶらしました。1858年にできた最も古いカフェ、トルトーニ。 パリのドゥマゴやフロールのような、さまざま…

dos paisajes con ギジェルモ・リソット

dos paisajes con ギジェルモ・リソット 今年は奈良、芦屋、塩屋の3カ所です!残席わずかの場所もありますので各会場にお問い合わせをよろしくお願いします。 4/8(土曜日)∀KIKO ART GYPSY ArtShow古民家ギャラリーら・しい(奈良當麻)reception 13:00/live 13…

agua e luz CDリリースのお知らせ

この度、自身のレーベルOtrasCancionesよりCDをリリースすることになりました。 発売日は4/15ですが4/8.9.10のライブで先行発売の予定です。 直接ご予約をいただいた方にはもれなくアルゼンチンAmaicha del valleにあるパチャママ美術館の「月」「太陽」のモ…

ブエノスアイレス

ロサリオからバスで4時間、最終目的地ブエノスアイレスに到着しました。 ペルーはリマ太平洋からブエノスアイレス大西洋までようやく横断!感慨深いです。。 ブエノスアイレスではまたまた音楽家一家のお家にステイ中。 今回の南米の旅で、各地の先住民たち…

CCKコンサート ウーゴ・ファトルーソ

CentralCulturalKirchner HugoFattoruso,Orquesta Nacional de Música Argentina "Juan de Dios Filiberto" クチ・レギサモンのオーケストラバージョン、バンドネオンとピアノにLautaroGrecoとEmilianoGrecoをフューチャーしたタンゴ、そして南米の至宝ウー…

ギタリスト ギジェルモ・リソットの故郷ロサリオから

世界の朝ごはんロサリオ アルゼンチン。 ママが焼いてくれたタルタ・デ・ココとカフェ・コン・レチェです。 たっぷりのココナッツと間に詰まったドゥルセ・デ・レチェが美味しくて止まらなくなる悪魔のタルタ。レシピ持って帰ります〜!器はママが好きなブル…

ロサリオから世界の朝ごはん

ロサリオ。 こちらの定番の朝ごはんはmedialunaと呼ばれる「半分の月」の形をしたパンとcafe con leche(カフェオレ)です。 クロワッサンに見えますが食感はどっしりしていてサクサクした層ではなく、塩味と甘いのを選べます。ドイツからやってきたパンらしい…

パラナ川 ロサリオ

Amaicha del valleを出てTucmanでトランジット、夜行バスに12時間乗ってロサリオに着きました。 最終目的地ブエノスアイレスはすぐそこです。 目の前には数多くの歌に歌われ、リトラル音楽、カルロス・アギーレなど美しい音楽にゆかりのあるパラナ川。 そし…

Copla

今回の旅でどうしても聴きたかった北アルゼンチン先住民族の音楽Copla。 Amaicha del valleはコプラとパチャママ信仰の聖地です。 生の音楽、大地に捧げる彼らの歌をどうしても聴きたかったので体当たり訪問のど根性で会いに行く。普段は普通の生活をしてい…

en Amaicha del valle

dia33満月。コンドルが飛ぶのを見る!

アマイチャ・デル・ヴァジェ

母なる大地。Pachamama,Tierra madreアマイチャ・デル・ヴァジェ。 臨界波。 カファジャテからアマイチャ・デル・ヴァジェまでは1時間半。 カファジャテ6:00発のAconquijaバスが出ています。曜日によって初時刻が違うので注意。アマイチャでは早朝着ですがバ…

カファジャテ ワインの街

サルタからバスで4時間、 メンドーサと共にワインの産地で有名なカファジャテに南下してきました。 サルタは少しでいいからそれよりカファジャテに行くといいよとこちらの人がみんなおすすめしてくれた場所。 まずは街で売ってるぶどうを色々買ってみました…

サルタでストップオーバー

おはようサルタ、彩雲。これからまた長距離バスに乗ってカファヤテに向かいます。 クレジットカードをティルカラに忘れるという失態をやらかしたのでまさかのサルタに4日ステイ。 アルゼンチンワインの街。4時間の旅。後半は打楽器持っての移動や〜 サルタか…

サルタは真夏。

サルタは40度真夏日です。 シエスタがあるので午後から18時くらいまで店は休み、行くとこないし暑いのでドミトリーでみんなだらだら。髪切ってもらってる人も! サルタに来て以来物価の高さに泣いてます。外食不可能。。パナデリアを発見したので色々買って…

マテ茶とハーブ

まさかのトラブルでサルタでストップオーバーしています。 こちらに来て以来、すっかりはまってしまったアルゼンチンのマテ茶。 日常的にみんながポットとマテ茶器を持ってお茶を飲みながら公園でおしゃべりをしていたり、ギターを弾いていたりしてほんとに…

サルタへ

ティルカラからバスで4時間、サルタに移動してきました。徐々に南下しています。 今日3月8日は国際女性デー。 ブエノスアイレスでも大きなイベントがあるようですが、サルタの広場でなんとコプラの演奏を聴くことができました。 サルタはこじんまりしてます…

ティルカラありがとう。

美しい日々、美しい家族。ありがとうティルカラ。 朝のマテ茶、シェフ フィデウの美味しい料理、庭で洗濯を干し、野菜を作り、アサードを焼く。裏の洋梨の樹から梨をもいで食べ、弾丸のようなおしゃべり泉のように溢れ出す音楽、アルファホル、子どもの歌声…

南米グランドキャニオン、プルママルカ

7色の山、プルママルカ。 ティルカラからローカルバスで1時間の所にある南米グランドキャニオン。 のんびり街歩き、ギターの音色が聞こえてきたので近づいてみるとマテ茶がやっぱりありました。 それにしても美しい色彩です、エナジェティック。 ティルカラ…

alta fidelidad ティルカラのラジオ出演

DendeVerasの2人がここティルカラで持っているラジオ番組、”alta fidelidad”に出演します! 実は4月にわたしの新しいCD”agua e luz 水と光”をリリース予定で、その中からの日本語のオリジナル曲”見上げるとミナモ、魚になりたい”と、おもちゃの楽団からの曲…